親に挨拶 その2

相撲が技能場所でテレビ中継がないのでなんとももどかしい。
魁皇がんばって!今場所負け越したら何かと大変だよ!


それはさておき、今日は親への挨拶第2ラウンドでした。
行く前はほんとに緊張しまくりで、
勢い余ってストッキングを親指でぶち抜いたりとかしてたけど
結果としては、あちらの親はウェルカムモード。
あぁ、よかったー。
仲良くやっていけそうな気がする。
うちの親の厳しい態度にもそれなりの理解を示してくれていて
そこんとこにも非常に安心しました。
親同士が合わないとしんどそうだし。


ところで帰ってから親に聞いたところ
仲人の真意については、要するに媒酌人でよいらしく。
結納にはいなくてもいい、結婚式に立ち会ってくれればいい。って感じ。
それならば少しハードル下がるかな…。
しかし条件にはまる人は数人いるものの、引き受けてくれるかどうか。
親が言うには常識らしいけど、今時は仲人立てるのって1割だし
ってことは仲人したことある人も少ないわけで、
そうなると引き受ける側にもプレッシャーだよなぁ、と。
しかも媒酌人とか仲人って夫婦にお願いするんですよね。
つまりどちらか1人はまったく面識ない人の可能性大。
うむむ、難しい。


いずれにせよ頼むのは結納前後だろうから
それまでにやることは、
まず第一にうちの親に正式に結婚の許しを得ること。
これしなきゃ何も始まらないので。がんばります。
つってもどういう理由で彼とうちの親を会わせたらよいのだ…
なんせ彼氏(歴代含む)を家につれてきたのが5日が初だったので
そこんとこよくわからない。が、がんばります。