4月期のドラマ
春!私も職場を異動して心機一転です。
1月期は『ちかえもん』のみ全部見ました。面白かった!
こんなに次が待ち遠しい時代劇は『銀二貫』以来かも。
雰囲気は全然違うけど、やっぱり捕物系ではない町人メインの時代劇はいいなぁ。
『ちかえもん』が面白すぎて『真田丸』がかすむくらい。
あと見たのは『ちかえもん』と重なってしまった『科捜研の女』は最終回のみ、
『はぶらし』を最初2回だけ見て脱落、という感じです。
さて4月期はどうでしょう。
今回も深夜枠は省きます。
△『ラヴソング』(月9フジ・福山雅治)
元ミュージシャンが孤独な女の子の天性の才能を見出し心を通わせていく物語。
なんかすっごい既視感あるなー
そして男女の年の差がかなりあるけど、「ラヴソング」っていうからには恋愛も?
福山氏の見た目ならばそれもアリ…かなぁ。
○『重版出来!』(火10TBS・黒木華)
脇役で花を咲かせるタイプの黒木華の初主演ドラマ。
オダギリジョーは久々に早い時間帯の民放連ドラに出る気がする。
お仕事系ドラマとして単純に楽しめて面白そう。
○『僕のヤバイ妻』(火10フジ・伊藤英明)
夫が不倫相手にそそのかされ令嬢の妻を殺害しようとしたら妻は誘拐され
事件に巻き込まれていくうちに妻の裏の顔が見えてきて…
という心理サスペンスだそう。
妻役の木村佳乃が怖そう〜
○『初恋芸人』(火11BSプレミアム・柄本時生)
もう5回目まで放送済み。
評判は結構いいですよね。予告見ただけだけど、ほんわか面白そう。
『初恋芸人』の後は4月下旬から
△『最後のレストラン』(火11BSプレミアム・田辺誠一)
死の淵にある偉人たちがなぜか現代のレストランにタイムスリップしてきて
その無理難題な注文にフレンチシェフが挑むドラマ。
偉人の役者がね…ナポレオン=武田鉄矢とかね…(苦笑)
『最後のレストラン』の後は6月下旬から
◎『ふれなばおちん』(火11BSプレミアム・未定)
まだ情報が少なく、キャスト不明です。
妻に女らしさを取り戻してほしい夫が仕掛けた不倫劇。
ドロドロというよりは切ない展開になるようです。地上波でやればいいのになぁ。
○『警視庁捜査一課9係』(水9テレ朝・渡瀬恒彦)
もう11弾!すっかり人気シリーズだね〜
今回はセミレギュラーで野際陽子が加入。いつまでもお元気で。
△『世界一難しい恋』(水10日テレ・大野智)
今まで数多くの妖怪その他を演じてきた大野智が初めて演じる人間のラブストーリー。
才能はあるけど人間的にアレな社長が一目ぼれの恋を通して成長していく。
いかにもこの枠らしい感じのドラマ。気楽に見られそう。
○『鼠、江戸を疾る2』(木8NHK・滝沢秀明)
あれ、時代劇枠は土曜日に引っ越しじゃなかったのか。
2年前に放送されたドラマの第二弾。
赤川次郎原作、気楽に見られる痛快時代劇。
○『警視庁・捜査一課長』(木8テレ朝・内藤剛志)
科捜研に引き続き内藤さんの刑事ドラマ。
特殊な能力を持つわけではない普通の刑事だけど推理力と指揮力は抜群。
正統派刑事ドラマとして楽しめそう。
△『グッドパートナー 無敵の弁護士』(木9テレ朝・竹野内豊)
元夫婦の弁護士が繰り広げるスタイリッシュな法務&ホームドラマだそう。
脚本が「HERO」などの福田靖なので、なんとなくどんな雰囲気のドラマかわかるかも。
私はあの雰囲気苦手だけど、ハマる人は多そうだなぁ。
△『早子先生、結婚するって本当ですか?』(木10フジ・松下奈緒)
体育会系教師が婚活に挑み成長していくドラマ。
両親の松坂慶子と尾藤イサオが濃い演技を見せてくれそう。
で、それでおなかいっぱいになりそう(笑)
△『ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜』(金8テレ東・谷原章介)
前クールの小泉孝太郎といい今回の谷原章介といい
おばあちゃんウケする人をうまく主演に持ってくるなぁ。
医療事故メインの捜査、というのは珍しいかも。
○『コントレール〜罪と恋〜』(金10NHK・石田ゆり子)
火曜10時からお引越し。
夫を殺した犯人をそれと知らず愛してしまった未亡人の禁断の恋物語。
大石静脚本なのでドロッドロにねちっこいドラマになるんでしょうな。
主題歌が鈴木雅之ってところがもうねちっこい。
△『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(金10TBS・中谷美紀)
シングルライフを満喫しすぎて婚期を逃した美人女医のラブコメディ。
中谷美紀とコメディは案外はまるから楽しそうではあるけど
タイトルも内容も、どこかで見たような感じ。
△『不機嫌な果実』(金11テレ朝・栗山千明)
林真理子の不倫小説を20年ぶりにドラマ化。
栗山千明、市原隼人、成宮寛貴に稲垣吾郎。怪しい人がそろったもんだ。
○『トットてれび』(土8NHK・満島ひかり)
黒柳徹子のエッセイをドラマ化。
実在の人物がどんどん出てくるので60代70代の人にはたまらないドラマになりそう。
毎回ラストがミュージカル調になるってのが不安なんだけど(笑)
でも楽しそう。NHKらしく豪華な布陣にも期待。
○『お迎えデス。』(土9日テレ・福士蒼汰)
懐かしい!15年くらい前の漫画だったよなぁ。
この枠は漫画の実写化上手いし、道徳的ないい話に加工するのも上手い。
なので安心して見られそうな予感。
福士蒼汰、土屋太鳳、鈴木亮平、門脇麦とこれでもかってくらい朝ドラ俳優揃いだし。
○『火の粉』(土11フジ・ユースケサンタマリア)
初回放送済み。雫井脩介原作のサスペンス。
ちらっと見ましたが、いい感じにザワザワするドラマ。
どう決着がつくのか予想できないからハマっていきそう。
○『99.9 刑事専門弁護士』(日9TBS・松本潤)
99.9%有罪になる刑事事件の、残り1%の可能性を探す弁護士のドラマ。
テレ朝のにおいがするけど、この枠なんだなぁ。
1%に関する闇やらなんやらがきちんと描かれれば面白そう。
○『OUR HOUSE』(日9TBS・芦田愛菜、シャーロット・ケイト・フォックス)
「ひとつ屋根の下」の野島伸司脚本のホームコメディー。
芦田愛菜、加藤清史郎、寺田心、はては山本耕史まで、新旧子役を多く取り揃えております。
TBSから流れてきたホームドラマ視聴層をがっつりつかめば
結構視聴率取れるんじゃないかなーと予想。
◎『奇跡の人』(日10BSプレミアム・峯田和伸)
現代版ヘレンケラーとサリバン先生の物語。
うだつのあがらない男が惚れた女性の娘(ヘレンケラー)のサリバン先生になろうと
人生初の無謀な挑戦をして、奇跡を起こしていく物語。
岡田惠和脚本なので心温まるいい話を期待できそう。
△『ゆとりですがなにか』(日10時半日テレ・岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥)
宮藤官九郎脚本、ゆとり世代の奮闘記。
クドカンらしいゆるゆるっとした雰囲気で、愛すべきキャラ達が頑張ってたら
なんだか微笑ましく応援してしまいそう。
あまちゃんもある意味ゆとりだったしな。
今期は「これは大注目!」なドラマはほとんどないけれど
こうして書き起こしていくと、バラエティに富んでいて結構楽しめそう。
不倫モノが多いのは偶然ですかね。
うーん、何見ようかなぁ。
とりあえず『9係』は見るとして、あとは『トットてれび』『お迎えデス。』を様子見、
余裕があったら『ふれなばおちん』『奇跡の人』あたりかな。