10月期のドラマ

今年は変な夏。7月は涼しくて、8月入って猛暑来たー!と思ったら
またあっという間に涼しくなって。
夏が短かったような、5月と2回に分けて来たような。変な感じ。
そして早くも10月です。
年賀状考える季節が来たねぇ。


7月期は『本棚食堂』『ど根性ガエル』だけ完走。
『一路』は録画してまだ見てません。『民王』も録画はしたけど見てない。
富士東が出てくる回だけは見たけど(笑)角界の演技担当。
ど根性ガエルは映像技術も満島ひかりの声もよかったけど、
何より主題歌がよかったなー!テンションあがる。
クオリティは高くて、さすが日テレ土9枠という感じでした。
さて10月はどうでしょねー


△『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(月9フジ・石原さとみ
山Pさんと石原さんのラブコメディ。
お坊さんってとこは珍しいのでそこでいい味出せたらな。
安定の月9ドラマになってしまいそうだけど。


◎『デザイナーベイビー』(火10NHK・黒木メイサ
妊娠8か月の刑事が主人公のサスペンス、と最初聞いたとき
日テレで多部未華子がやってるようなコメディ色の強いものを想像したけど
先日放送の1話目をなんとなーく見てみたら全然違う!
産婦人科の闇にも迫る、結構重いサスペンスでした。見ごたえありそう。


『デザイナーベイビー』の後は11月24日から↓
○『わたしをみつけて』(火10NHK・瀧本美織
あれ、なんか瀧本美織がドラマ出るの久々な気がする。
生後すぐに捨てられた過去を持つ看護師の成長ドラマ。


△『結婚式の前日に』(火10TBS・香里奈
結婚直前に脳腫瘍になってしまった娘さんと家族の
絆を問うヒューマンドラマ。香里奈久しぶりだなぁ。
家族色々な視点から描くというので、すべてがうまくリンクすればいいけど
しなかったらとっ散らかりそうなドラマだなぁ。


△『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(火10フジ・松坂桃李
恋人同士の刑事コンビが猟奇殺人事件に挑むラブサスペンス。
謎の悪女役の菜々緒さんがいい仕事をしてくれるかもしれない。


○『本棚食堂』(火11BSプレミアム・中村蒼柄本時生
7月にやっていたドラマの続き。
ドラマとしてはどうかと思うけど、独特ののほほんとした空気と
出てくる料理の美味しそうなところが大好き。


『本棚食堂』の後は11月3日から↓
△『仮カレ』(火11BSプレミアム・相武紗季中越典子
アラサーとアラフォーの崖っぷち女子2人が仕事に奮闘する物語。
うーん、ありがちだなぁ。


○『相棒14』(水9テレ朝・水谷豊、反町隆史
今度の相棒は法務省から出向してきたエリート官僚。
反町隆史と聞いて亀山君に近いキャラを想像したけど、どうやら違いそう。
停職処分になった右京さんがどう復帰するのか、そこは気になる。


△『偽装の夫婦』(水10日テレ・天海祐希
遊川和彦脚本。またもや暗い過去により心を閉じた女性が主人公。
今度は悪い意味でひっくりかえるようなラストにならないとよいけれど。


○『無痛〜診える眼〜』(水10フジ・西島秀俊
患者を診るだけで病気の原因がわかる天才医師が、
犯罪の兆候をその診察眼で見通し事件解決へ導いていくミステリー。
現役医師が原作者ということなので、医療面はちょっと楽しみ。


○『おかしの家』(水深夜TBS・オダギリジョー
下町の駄菓子屋を舞台にしたハートウォーミングストーリー。
オダジョに尾野真千子勝地涼八千草薫
深夜枠なのに豪華だなぁ。みんな芸達者なので期待大。


○『ぼんくら2』(木8NHK・岸谷五郎)
宮部みゆきの人情ミステリー時代劇の続編。
前回解決し切れなかった事件をベースにお送りします。


◎『科捜研の女』(木8テレ朝・沢口靖子
待ってました!科捜研。
今回は捜査のためなら手段を選ばない女刑事がライバルとして登場。
今までは調査を阻止されるようなライバルだったけど
今回はマリコさんの調査結果が悪用されたりもするらしい。たのしみー。


○『遺産争族』(木9テレ朝・向井理
大家族に婿入りした研修医が遺産争いに巻き込まれていくドロドロ劇。
井上由美子なのでこうなんていうか人の奥底の
ドロッドロの部分を上手く表現してくれそうです。
岸部一徳余貴美子あたりがねちっこーい演技でみせてくれそう。


△『オトナ女子』(木10フジ・篠原涼子
40歳の女3人が繰り広げるラブストーリー。
うーんどっかで見たような設定とキャラクター。


△『青春探偵ハルヤ〜大人の悪を許さない!〜』(木深夜日テレ・玉森裕太
頭脳明晰な大学生が活躍するミステリー。
悪を追い詰めて放つ痛快なセリフが見どころだとか。
じっちゃんの名にかけて!」とかか?


○『永久就職試験』(木深夜日テレ・桐山漣
大会社の御曹司をめぐって4人の女性が婚活を繰り広げるコメディ。
女性陣がそれぞれキャラ立ってそうで、面白そう。


○『釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』(金8テレ東・濱田岳
ハマちゃんが濱田岳、スーさんがまさかの西田敏行で釣りバカ復活!
映画とは違ってハマちゃんが新入社員の頃を描くそうです。
テレ東クオリティでたのしいドラマにしてほしいなぁ。


○『コウノドリ』(金10TBS・綾野剛
謎のピアニスト兼産婦人科医が主人公の医療ドラマ。
ピアニストという面が果たして必要なのか、
原作読んだことないのでわからないけど、医療中心なのよね?
松岡茉優星野源大森南朋と脇もなかなか素敵メンツ。


○『サムライせんせい』(金11テレ朝・錦戸亮
幕末から武市半平太が現代の村へタイムスリップ、
なぜか学習塾の先生になり様々な問題を解決するコメディ。
神木隆之介演じる坂本竜馬がどう働くのかが楽しみ。


◎『孤独のグルメ5』(金深夜テレ東・松重豊
待ってました!ごろーさん!
今回は日本国内のみならず、海外にも飛ぶごろーさん。
でも変わらぬノリでたのしませてほしいわー。


○『掟上今日子の備忘録』(土9日テレ・新垣結衣
寝ると1日の記憶を失ってしまう探偵が主人公のミステリー。
1日という限られた時間で事件を解決するので
テンポよく話が進んで気楽にみられそう。


○『破裂』(土10NHK・椎名桔平
老化した心臓を若返らせる夢の医療の副作用に目を付けた官僚と
研究に没頭する医師、被験者となる国民的俳優を巡る医療サスペンス。
渋いNHKらしいドラマになりそう。


△『テディ・ゴー!』(土11フジ・森川葵
クマのぬいぐるみに宿った刑事と事件解決に奮闘するフリーター女子。
クマ役、哀川翔なのね。なんか声だけで笑っちゃいそう。


○『いつかティファニーで朝食を』(土深夜フジ・トリンドル玲奈
朝食がテーマのハートフルグルメ恋愛ドラマ。
4人の女の子がそれぞれに朝食をきっかけにして成長していく物語。
ごはんものは好きです。『ランチのアッコちゃん』みたいになるかな。


○『下町ロケット』(日9TBS・阿部寛
池井戸潤直木賞受賞作が原作。
元宇宙科学開発機構の研究員で、父親が残した工場の経営を引き継いだ男が
日本を代表する大企業に買収されてどうのこうのとなるドラマ。
後半部分は新聞の連載と同時進行となるそうなので、うんちょっと心配。


△『エンジェル・ハート』(日11日テレ・上川隆也
冴羽リョウ上川隆也、悪くないなぁと思っていたけど
どんどん情報が出てくるたびに不安感しか残らなくなってきたです。


今期は結構見たいのが多い。
孤独のグルメ』『本棚食堂』『科捜研の女』は必ず見ます。
『デザイナーベイビー』も見始めちゃったから見ようかな。
あとは『下町ロケット』『おかしの家』あたりを様子見だな。
今期はジャンルが偏ってなくていい傾向いい傾向。