7月期のドラマ

の前に4月期の話。
結局ちゃんと見てたのは『白い春』『アイシテル』『臨場』と
『必殺仕事人2009』の仕事する場面と
こっそり『湯けむりスナイパー』と
まだ途中だけど『MR.BRAIN』なんですが
仕事人と湯けむり以外は全部4月期の視聴率トップ5に入ったのね。
私が見るドラマはなぜかだいたい視聴率が悪いので
奇跡的…!とかって1人で勝手に早朝から感動しております。今。


で、7月期です。もう始まってたりするけど。


○『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』(月9フジ・山下智久
なんか副題が胡散臭いのが引っかかるけど
月9の王道を行くラブストーリーになりそうみたいなんで
少なくとも『婚カツ』よりは大丈夫そう。
貫地谷しほり真矢みきが出るのはいいなぁ。


◎『救命病棟24時』(火9フジ・江口洋介
今回のテーマは救命救急の崩壊。
救命病棟だ!たのしみ!って思ってたら
江口洋介大怪我で4話ぐらい短縮されるみたい…。
脚本家はてんやわんやだろうな。短縮が仇にならないといいけど。


△『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』(火10フジ・中山優馬
なに!この題名!
センスがマッチの時代の少女漫画みたいだよー!
ジャニーさんは中山優馬を推したいみたいだけど、
う〜ん…無理じゃないかなぁ…


△『となりの芝生』(水9TBS・瀬戸朝香泉ピン子
脚本が橋田壽賀子泉ピン子と来たらまんま「渡鬼」じゃないか。
同居の姑が嫁を「口撃」する辛口ホームドラマ
誰が見るんじゃい。あ、姑か。


○『新・警視庁捜査一課9係』(水9テレ朝・渡瀬恒彦
このシリーズなんか好き。
9係のメンバー全員キャラ立ってておもしろいです。
また吹越満が机投げたりしないかなー


○『赤鼻のセンセイ』(水10日テレ・大泉洋
小林聡美だし気にはなるんだけど、
院内学級、笑いのセンスがない新米教師の奮闘記、ってのが
あんまり好きな雰囲気ではないんだよなぁ。


○『ふたつのスピカ』(木8NHK・桜庭ななみ
すでに3話が終了してます。見てます。
結構おもしろいよ未知の世界だし。
だからもうちょっと視聴率上がるといいなー…3%か…


◎『科捜研の女』(木8テレ朝・沢口靖子
あ、「新」がとれてる。なぜ?
深浦加奈子さんがいないのがやっぱりちょっと淋しい…
このシリーズはねぇ、ほんともう大好き。
テレ朝の刑事ものでは相棒の次に好き。
たとえBGMがほぼ全部ゲーム音楽でも好き。


○『ダンディ・ダディ?』(木9テレ朝・舘ひろし
舘ひろしの父娘ホームコメディのセンスは
『パパとムスメの7日間』で開花されたので期待できそう。
安定してたのしめそうです。


○『任侠ヘルパー』(木10フジ・草なぎ剛
任侠の人たちがその精神でもって介護ヘルパーをするドラマ。
草なぎ剛な時点で私は見ないんですが(苦手だから)
夏川結衣はいいな。結構役者は揃えてきてる感じ。


△『コールセンターの恋人』(金9テレ朝・小泉孝太郎
脚本が中園ミホなのでお仕事ドラマとして楽しめそう。
でも地味になりそうだなー。
なんせ予告がしょぼかったからな。


◎『オルトロスの犬』(金10TBS・滝沢秀明錦戸亮
柴俊夫、コールセンターに引き続きこちらにも出演。忙しいなぁ。
金曜日は柴俊夫ディですね。
ドラマは複数の脚本家が持ち寄って組み立てるらしい。
ジャニのW主演ドラマというと『魔王』を思い出すけど
これもそんな感じになるのかな。結構たのしみ。
タッキー久々ですね。『義経』以来か。


△『メイド刑事』(金11テレ朝・福田沙紀
すでに2話が終了。
福田沙紀がメイドのときにもうちょっと可愛ければなー。
声の低い子なのでそのへんが惜しい。
あと、前髪切ったらいいのに。


△『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(土8TBS・香取慎吾
予告見ましたが。ダメだこりゃ。
メイン3人がダメすぎるので、あとは脇役のはまり具合次第かしら。
やっぱりこち亀は漫画でいいよ。


○『リミット〜刑事の現場2』(土9NHK・森山未來
前作から2年後の話。
上司役が寺尾聰から武田鉄矢に代わってます。
前作は短すぎて(全4回)慣れてきたとこで終わっちゃったけど
今回は2回目なので結構はまれるかも。


○『華麗なるスパイ』(土9日テレ・長瀬智也
脚本が君塚良一なので振り切れたスパイコメディになると期待。
深田恭子もたのしませてくれそう。
気楽に見られそうです。


△『オトメン(乙男)』(土11フジ・岡田将生夏帆
フジはこういう感じの少女漫画の実写化がほんと好きだなぁ。
日本男児っぽい大和撫子夏帆…合う?


◎『官僚たちの夏』(日9TBS・佐藤浩市
昭和30年代の通産省が舞台の骨太ドラマ。
役者も揃ってるしかなり見ごたえはありそう。
佐藤浩市はもちろん、北大路欣也堺雅人あたりがすごいたのしみ。


深夜枠では他に
『帝王』(水曜TBS)、『猿ロック』(木曜日テレ)、
怨み屋本舗』(金曜テレ東)があります。
『帝王』はもうこういうのは食傷気味なんだけど
テレ朝ではないし深夜だし、ちょっと違う感じになるのかな?
『猿ロック』もおもしろいかも。
市原隼人の滑舌が気になるけど映画化の予定があるということなので
深夜だけどしっかりしたものが作られると思う。
『怨み屋』は怖いので見ません(笑)人気あるみたいだけど。


しかしまぁほんとにジャニが多いですね。
今のところジャニドラマでは『オルトロスの犬』だけ見ようかと。
華麗なるスパイ』も気になるけど
たぶんNHKの方を見ると思います。
あとは『救命病棟24時』『ふたつのスピカ』と
テレ朝の刑事ドラマ2つかな。
官僚たちの夏』は見る元気があったら。
『猿ロック』は目が覚めてたら。