4月期のドラマ

前回はやりませんでしたが(気がついたら始まってたから)
今回はやります。今回も評価に見る見ないは別。
曜日時間局の後の人名は主役です。この方がわかりやすいかと思って。


◎『CHANGE』(月9フジ・木村拓哉
以前の情報では正直あんまり見る気しなかったし
(脇の役者はよさそうだけどキムタクだし、と)
なんで小学校教師が突然政治家になるんだ、無理あるわー、って思ってたけど
あらすじ読んだらそれなりに筋が通りそうで
ちょっと興味持ててきた。のでたぶん見ます。
脇役いいしなぁ。深津絵里寺尾聰阿部寛だもんなぁ。
キムタクの俺様かっこいいドラマにならなきゃたぶん絶対おもしろい。


○『絶対彼氏』(火9フジ・速水もこみち
主役がもこな時点で私は見ないけど気楽に見られそうなドラマではある。
これも脇がいいんだよな。
どんなストーリーでも真矢みき佐々木蔵之介は絶対外さない気がする。


○『おせん』(火10日テレ・蒼井優
枠が『有閑倶楽部』とか『貧乏男子』とかの枠なので
そこだけがかなり不安。主要人物にやっぱりジャニーズいるし。
変に浮かれた演出にならないといいなぁ。一応見ます。


△『無理な恋愛』(火10フジ・堺正章
恋愛だけじゃなくドラマ的にも無理な気がするこの企画。
脚本が岡田惠和ってのも嫌な予感…。
夏川結衣とか夏木マリとかいいとこ使ってきてるけどねぇ。
ムッシュかまやつがどんな出方をするのかそれだけが気になる(笑)


○『ホカベン』(水10日テレ・上戸彩
この枠はそんなに外れないので期待。
上戸彩だからって軽い作りにならなきゃ大丈夫な気がする。


◎『バッテリー』(木8NHK・中山優馬
主役の子の目のでかさに驚いた。
苦手な顔だけど原作はいいみたいだしNHKだし
変に間延びしなけりゃおもしろいと思う。時間が合えば見ます。


○『ラスト・フレンズ』(木10フジ・長澤まさみ上野樹里瑛太
上野樹里瑛太水川あさみ…のだめ?
テーマがテーマなので(DVとか性障害とか)重いだろうし
進め方間違うとごっちゃごちゃになっちゃいそうだなぁ。
でも脚本は浅野妙子なんだよなー。読めないなぁ。


△『パズル』(金9テレ朝・石原さとみ
主人公が性格悪いみたいなんで、
よっぽど生徒役の3人に魅力がなけりゃ見ててつらそう。


○『Around40〜注文の多いオンナたち』(金10TBS・天海祐希
「注文の多いオンナたち」…。
「イケメン♂パラダイス」並にどうかと思う副題だ…。
浮ついた薄ら寒い演出にならなきゃたぶんおもしろいだろうな。
でも「注文の多いオンナたち」だもんなぁ…。
久々の筒井道隆がどんな演技を見せるのかは気になるけど(笑)
相変わらずなんだろうなぁ。


◎『キミ犯人じゃないよね?』(金11テレ朝・貫地谷しほり
貫地谷しほり主演の軽ーいドラマってところでまず期待大!
さらに要潤だし。これは脚本がだるだるでもいけそうだ。
時効警察』や『モップガール』みたいなノリになるのか
まじめに謎解きするのかわからないけど、おもしろそう。見ます。


△『ROOKIES』(土8TBS・佐藤隆太
イケメン揃えた、って。その時点でなんか違う。
原作は好きなんだけどなぁ。
どうも落ち着いて見られなさそうな気がする。


○『トップセールス』(土9NHK・夏川結衣
夏川結衣が!椎名桔平が!石田ひかりが!24歳!!
うわー。
昔の大河ドラマの、10代を演じる西田敏行を思い出してしまった…
でもNHKで、昭和の話で、夏川結衣。質は高そう。
でも視聴率悪いだろうな。しょうがないな。


○『ごくせん』(土9日テレ・仲間由紀恵
またそれなりに視聴率を取るとは思うけど私は見ない。
だって仲間由紀恵のタンカに迫力なさすぎなんだもの。
彼女のコメディは私にはどうも合わないようで。


◎『太王四神記』(土11NHK・ペヨンジュン
韓国ドラマです。
ペはあれだけど話は非常に面白そうなので見ます。


○『ハチワンダイバー』(土11フジ・溝端淳平仲里依紗
5月3日からです、忘れないようにしよう。
将棋盤に潜るのを面白く見せてくれるといいなぁ。
この枠の難はCMが多いこと。イライラさせずに楽しませてほしい。


△『猟奇的な彼女』(日9TBS・草磲剛
田中麗奈がドラマに出るってめずらしい!
でも韓国映画のリメイク、原作にはないエピソードも盛り込む、って
不安要素ぷんぷんじゃないか。

というわけで
『CHANGE』『おせん』『キミ犯人じゃないよね?
太王四神記』は見る予定です。
ハチワンダイバー』は様子見て『ロス:タイム:ライフ』みたいに
時々見る感じになるかも。裏にペドラマがあるし。
『ホカベン』『バッテリー』もそんな感じかな。
あとここには書いてませんがNHKの土曜時代劇も面白そうですよ。
7時半はちょうど風呂タイムなので見ない可能性高いけど。