人が足りない

先日あった首都圏の自動改札故障はすごかったですねぇ。
ほぼすべての駅?600駅以上がいっせいに故障って。
私の利用する駅も壊れてました。
で、タダ乗り状態。
こういう時駅員が少ないから大変なんだろなぁ。
少ないといえばうちの職場、
職員1人あたりの担当すべき市民数は200人以上らしく
なんかもうぎりぎりみたい。これ以上新しく事業始めたら手が足りないらしい。
団塊の世代がごっそり抜けたら
もっとたいへんなことになるんじゃないの、これ…。
うちの課に限って言えばもう結構いっぱいいっぱいなので
これ以上はほんと勘弁していただきたい。
機械に頼れるところも増えたけどそうもいかないところもあるんだから
やっぱり簡単に人員削減とかしちゃだめだよなぁ。
(かと言って人が多すぎてもお金の無駄だけど)
難しいとこです。