機は熟した

そんな腐りかけでも時間は進む。
ちょっと焦ってたんだけど、先日ようやく進展しました。
相変わらず父親は素直にならないんだけど、通訳(母)を通してOKは出たので
いよいよ正式に動ける感じに。
最近やたら「○○くんは今日なにをしてるんだ」とか
「○○くんの車はどんな車だ」とか
頻繁に彼氏の話題を父親から振ってきてたので
まぁOKだっていうのはわかってたんですけども(笑)
興味津々なくせに素直になりやがらない…(苦笑)


てなわけで、手始めに近々式場の予約はしようかなぁと思っております。
あ、でもその前に仲人頼むのかな?どっちが先だろう。
あと気になるのは
・式後の会食まで白無垢なのか(衣装の貸し出し延長あり?)
・式の最中の友人達の扱い(見学レベルってのは本当かどうか)
・会食についてのプラン内容(司会進行とか)
1つ目の衣装については、会食に白無垢NGで自前で衣装を調達しなくちゃいけないなら
2次会で着る予定の着物を着て、よその会場でやるのもありかな、と。
神田明神の衣装持ち込み料+着付け・ヘアメイク+会食費用と
よそでやった場合の着付け・ヘアメイク+会食費用を比べて
安いほう、そして当日スムーズに動けるほう、
うまいことバランス取って選択できたらよいなぁと思います。
神田明神ですべてお願いするなら3つ目の疑問も早めに確かめねば。
いくら親族のみとは言え、自分達で司会進行までやると
グダグダになるのは目に見えてるので。
…あぁ、考えること調べることいっぱいあるなぁ(苦笑)
やる気出さねばーーー