4月期のドラマ

※追加更新しました。


1月期は結局とめはねと木下部長と相棒しか見てなかったのですが
4月期はたのしみなのが多い!

○『月の恋人〜MoonLovers〜』(月9フジ・木村拓哉
略して「ゲツコイ」だそうで。ははは(乾いた笑い)
今度はしゃちょーさんになるキムタク。
キムタク主演だからかなんかやたら気合入れすぎてるのが気になる。
篠原涼子の恋愛ものは久しぶりかな。
そこだけはちょっと期待。



○『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』(火9フジ・上戸彩
ソフトバンクの娘と父(北大路欣也)が共演!なドラマ。
上戸彩なのできっと視聴率的にはアレだろうけど
個人的には上戸彩の軽くないドラマは好きです。
脇も芸達者揃いなので、あとは事件の質次第ですかねぇ。



◎『八日目の蝉』(火10NHK・壇れい)
木曜8時からドラマ枠がお引越し。
もう始まっちゃってますがかなり評判いいですね。
今、不倫相手の家の赤ん坊を連れ去り逃亡したところ。
こういうどんよりしたのを盛り上げるのは浅野妙子うまいなぁ。



そして5月からは
△『離婚同居』(火10NHK・阿部サダヲ
離婚を切り出した元妻が1ヵ月後に結婚前の美しさを取り戻し、
2人でまた幸せになるため復縁に努力する男の物語。
柏屋コッコ原作。
うーん、まったく興味がわかない、どうしましょう。



○『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
  (火10フジ・伊藤淳史
いつから田口と白鳥は「チームバチスタ」になったのだろう…
というツッコミはさておき、たのしみにしてます。
しかしこないだのスペシャルがひどかったので不安といえば不安。
そういえばあのやかましい挿入歌、今回はないといいなぁ。
主題歌はなぜか松田聖子



◎『臨場』(水9テレ朝・内野聖陽
これが今期1番のたのしみ!
前シリーズのままのクオリティでいってほしいです。



◎『Mother』(水10日テレ・松雪泰子
虐待を受けてる生徒を連れ去る女教師。
いかにも重〜いドラマになりそうだけど
この枠の重いドラマはあまり外さないので期待できるかも。
主役以外の役者もいいしなぁ。



○『おみやさん』(木8テレ朝・渡瀬恒彦
またあの渡瀬節(助詞を入れずに喋る)聞かせてください。



○『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』(木9テレ朝・黒木瞳
黒木瞳高橋克典斉藤由貴、三上博の4人が繰り広げる
危険なオトナのラブストーリーだそうです。
井上由美子脚本なのではまればとことんはまりそう。



△『素直になれなくて』(木10フジ・瑛太上野樹里
ツイッターでつながる5人の青春群像劇。
北川悦吏子脚本か…!
ある意味期待してます。


○『警視庁失踪人捜査課』(金9テレ朝・沢村一樹
わーい遠藤憲一だー
北村有起哉とか、なかなかいい役者揃えてます。
原作ありなので筋も期待できるかも。

△『ヤンキー君とメガネちゃん』(金10TBS・成宮寛貴
漫画原作。
成宮寛貴に今更学生役はどうなんですかどうなんですか。
薄ら寒いドラマにならないといいなぁ。

△『警部補矢部謙三』(金11テレ朝・生瀬勝久
なぜか今更な『トリック』のスピンオフドラマ。
(映画をやるかららしいですね)
しかしトリックとはスタッフが違うらしいです。
大丈夫かなぁ、大丈夫じゃないだろうなぁ。



◎『チェイス国税査察官〜』(土9NHK・江口洋介
『臨場』に次いで今期最もたのしみなドラマなんだ!
国税査察官と天才脱税コンサルタント(すごい肩書きだなぁ)の
壮大な対決を軸に描かれる経済サスペンスドラマ。
「壮大な」という煽りは最近の民放だと不安要素になるんだけど
NHKはあんまり期待を裏切らないので素直にたのしみです。


○『怪物くん』(土9日テレ・大野智
なぜ、今、怪物くん…!
稲森いずみ、こういうドラマにも出るんだなぁ。
個人的には鹿賀丈史の怪物大王が気になります。
はまりすぎでしょ鹿賀丈史…!
完全にネタドラマだけど、藤子不二夫先生は僕らを裏切らないと思う。
ので○にしてみました。



◎『新参者』(日9TBS・阿部寛
東野圭吾原作なので期待大です。
毎回出る特別ゲストで遊びすぎないといいな。
あと、脚本家がまったく知らない人なのでどうなるか読めない。
でも外すことはないと思います。…たぶん。



↓↓↓
ここから深夜枠。

○『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』(火曜TBS・田辺誠一
毎回主役である明智が殺され、自身の復活をかけて犯人探しをするという
なかなかおもしろい設定。ちょっとたのしそう。

△『激恋〜運命のラブストーリー〜』(木曜NHK・荒井萌
NHKが携帯小説をドラマするこたぁないと思うんだ…

○『プロゴルファー花』(木曜日テレ・加藤ローサ
なんかすごい漫画チックなスポ根ドラマ。
加藤ローサはB級ドラマに強い!と思うのでちょっと気になります。

△『トラブルマン』(金曜テレ東・加藤成亮
シリアスコメディーって…なんだろな。


△『女帝薫子』(日曜テレ朝・桐谷美玲
はいまた夜の女の戦いもの出た!
新枠なんだからもっと目新しいものやればいいのになぁ。



…しかしサブタイトルのついたドラマが多いな今期は。流行りか。
見たいのがたくさんあるので絞るのが大変そうです。
『八日目の蝉』は見ていきたいけど
裏で『ジェネラルルージュ』始まるからな…。どうしよっかな。
NHKだから再放送に期待しよっかな。
確実に見るのは『臨場』『チェイス』『ジェネラルルージュの凱旋』。
あとは『新参者』、上戸彩松雪泰子あたりが迷いどころ。
1月期は視聴率もボロボロだったから4月期は回復するといいね。