夏のドラマ

いつのまにか7月期のドラマが始まってた!
というわけで今更だけど7月期のドラマのことを書きますよ。書きますよ。
見る見ないは別にして、期待できそうかどうか。↓


◎『ファーストキス』(月9フジ)
井上真央はいいですよね。酒井若菜もいいですよね。
あと主題歌が小田和正の曲ってのもいいですよね。
ただ、時間帯の問題と、阿部サダヲ竹中直人平岡祐太が苦手なのもあるので
たぶん私は見ないですが。落ち着いて見られそうではある。井上由美子だし。


◎『花ざかりの君たちへ』(火9フジ)
やっぱり「イケメン♂パラダイス」って副題はどうかと思うけど
原作おもしろいらしいし(未見です)期待できそう。
脚本にかかってるけど、『花より男子』のようになるんじゃないかと。
しかし「イケメン」らはもう高校生って年じゃない人ばっかだなぁ(苦笑)


△『牛に願いを Love&Farm』(火10フジ)
『天体観測』ってドラマを思い出した。見てなかったけど。
中村獅童が出るのはいいんだけどな。キャストが弱い感じ。
あと変に地方行政絡ませないほうがいいと思うんだけど。
のどか〜なゆる〜いドラマのが見たくなるかもしれない。


○『探偵学園Q』(火10日テレ)
あえて土9枠じゃなくてこの枠でやる意味があるような内容になるなら
二重丸つけてもいいかもしれないです。
1話完結だったら気軽に楽しめそう。


○『ホタルノヒカリ』(水10日テレ)
綾瀬はるか干物女は面白そう。
あとは演出次第かな?変に浮ついたコメディにならなきゃいいけど。
水10枠なら大丈夫かな?


△『地獄の沙汰もヨメ次第』(木9TBS)
また嫁姑モノ!そしてまた姑役は野際陽子
TBS好きだな…


△『菊次郎とさき』(木9テレ朝)
好きな人は好きなんだろうなぁとは思いますが。
私はあの陣内孝則の顔が見てられない(苦笑)ので見られません。


△『山おんな壁おんな』(木10フジ)
伊東美咲のコメディ、というだけで相当不安です。
ミッチーが出るのは気になるけどなぁ。


△『肩ごしの恋人』(木10TBS)
今日やってた番宣見たけど、あんまり期待できなさそう。
話を大人だけに絞ってなさそうなのも話が散らかりそうな印象。
オカマとかゲイとか安易に出すとこももう見飽きた感じだし。


△『女帝』(金9テレ朝)
なぜこの題材で加藤ローサ


○『山田太郎ものがたり』(金10TBS)
先月くらいの段階で1番たのしみにしてたのがこのドラマだったんだけど、
今日やってた番宣を見たら激しく不安になってきた。
脚本がマギーなのね。マギーさんはあんまり合わないんだよなぁ私。
でも宇津井健見たさに見続けてしまうかもしれない!


○『スシ王子!』(金11テレ朝)
すっごいくだらなさそうなんだけど妙に気になる。
演出が堤幸彦ってことは、『トリック』みたいになるのかな?
行き過ぎたことにならなきゃおもしろくなるかもー。


◎『新マチベン』(土9NHK)
前作がよかったので今作も期待大。
1話見たけど、思ってたよりテンポもよかったし。
しかし井上由美子は今期2つも書いてて大丈夫なのかしら。
まぁNHKは上がるのだいぶ早いけどね。すごいな井上さん。


△『受験の神様』(土9日テレ)
成海璃子のキャラを掘り下げる方向でいったら結構入り込めそうだけどなー。
お受験の知識をふんだんに盛り込むそうで、それはあんまり興味ないです。
人間ドラマにしたらいいのに。
あ、ドラマには期待薄いですが主題歌には期待大です。
中島みゆき提供の曲は好きだー。


○『ライフ』(土11フジ)
北乃きいって子はなんか期待できる。母親役が真矢みきなのも支えになるし。
ただテーマがいじめなので好き嫌いは相当分かれそう。
漫画で見るのと実写で見るのとはやっぱり重さが違うわけで、
あんまり見るに耐えないものだとつらそうだなぁ。


◎『パパとムスメの7日間』(日9TBS)
あんまり期待してなかったんだけど番宣見て興味持って見たら
これがなかなかよかったので二重丸。
全7回ですっきりまとめてくれそうだし、
人格入れ替わりなんて定番中の定番なので安定してそうだし、
舘ひろしの女子高生っぷりは見てるだけで笑えるので
たぶんこれは見ちゃいます。時間帯的に厳しいけど。


…というわけで
今期は『新マチベン』『山田太郎ものがたり』『探偵学園Q』『パパとムスメの7日間』を見て、
ホタルノヒカリ』『花ざかりの君たちへ』を様子見って感じになりそうです。
レビュー…書けるといいなぁ…(遠い目)